岩月大器の日々の気づき

ふと思ったことについて自分の考えを書き綴ってます!

【No.9 アジアの留学生】

 

こんにちは!

 

毎回言ってますが、久しぶりの投稿です!

最近は就活が徐々に本格化しつつあるので、(というか昨日話した友達はすでに内々定もらっていたし!!)色んなセミナーとかに参加したりし、内定者の人に会ったりして、色々と思うところのある今日この頃です!

 

が、それに関してはまた日を改めて!

 

今日のトピックは、“アジアの留学生”ということで、たった今僕がチューターをしているタイ人の女の子とインドネシアの男の子の話をしたいと思います!

 

チューター制度というのは、「名古屋大学に交換留学に来ている留学生の学業や生活面でのサポートをするための制度」です!

 

平たく言えば、一人の留学生につき一人の日本人チューターが担当者としてついて、日本語教えたり宿題の添削したりしてます!

 

僕はこれまで、韓国人男子、アメリカ人女子、ウズベキスタン人女子を担当して、今学期の担当がタイ人女子です!

 

そのタイ人の女の子とは、週に一度ご飯を食べながら一時間おしゃべりしてます!

 

日本人チューターのメリットは何かというと、僕は2つあると思います!

 

1、時給1000円もらえる

2、いろんな国の話が聞ける(担当留学生の国について知れる)

 

「1、時給1000円もらえる」に関していうと一学期間(約4ヶ月)でもらえる報酬が合計13000円とかなので、ほぼバイトという概念ではないですね!

 

僕にとっては「2、いろんな国の話が聞ける」が面白いです!

 

やっと本題ですが、今日はいつも通りタイの女の子とチューターの面談していたら、隣にインドネシアの男の子が来て、一緒にご飯を食べることになり3人でしゃべっていました!

 

このインドネシアの男の子が結構面白かったです!

まず日本語が上手でしたね!

 

これは結構重要なことで、外国人の人とコミュニケーションするときには、言語のレベルが高くて、しょうもない話題でキャッチボールができるほど会話は面白くなります!そしてそういうことができると、その人の魅力が上がる(話していて面白いと魅力的ですよね!)ので、言語が上手いことは大前提として重要です!

 

その男の子は週刊少年ジャンプを持っていたので、「マンガ読むんだね!インドネシアのマンガと日本の漫画を比べてどう思う?」と聞いてみたら、

 

日本のマンガは、インドネシアのマンガと比べて格段に“絵が上手い!”とのこと!

f:id:yarunaratyantoyaro0715:20141203143226j:plain 

f:id:yarunaratyantoyaro0715:20141203143737j:plain

 

それは僕も日本のマンガとアメリカンコミックを比べた時に“絵のクオリティの差”は感じていたので、やっぱり日本人の器用さはアメリカでもインドネシアでも通用する世界レベルなんだなとちょっと誇らしく思いました!

 

細かい描写に関しては、日本の少年・少女マンガは、ヒロインと男の子がデートするときに、オシャレな待ち合わせスポットで待ち合わせることが多いですが、インドネシアの男の子は、「僕たちの国では、男女の待ち合わせはスーパーの入り口とかなんだよね!」と言って、横で聞いていたタイ人の女の子が、「それめっちゃわかる!!」と言って爆笑してました!笑

 

さらにストーリー 性について彼に聞いてみると、

「ストーリーは“絵のクオリティ”ほど差は感じないよ!ただ、日本のマンガはエッチなマンガがあるがインドネシアのマンガにはそういったジャンルは存在しないんだ!」と言われました!

 

なんでもインドネシアは“イスラム教の国”で、人口の88%はムスリムイスラム教徒)、9%がクリスチャンだそうです!

(*外務省統計より)

 

ムスリムの女の人はそもそも、“顔以外の肌を見せてはならない”という教えを守らなければならないので、男性が結婚する前に女の人の肌(腕とか足すら)を人生を通してほとんど見ることはないそうです!

 

なので、そもそもエロマンガというジャンルが存在し得ないそうです!

 

海に入る時も、ムスリム女性はみなシャツとか布を纏った状態で入るそうです!

 

そのためその男の子は、日本人とか欧米人が観光でインドネシアの海(有名なバリ島など)に来るときは、目を光らせてビーチに視線を注ぐそうです!笑

 

「そうだ、次の夏は日本のビーチに行こう!」とか言ってましたが可愛いなというか、ピュアだなと思いました!笑

 

逆に日本って、性的な文化でいうと、かなり発達し過ぎてしまったというか、ちょっと淫乱すぎるかもしれないなと思ったりします!

 

近年の日本のアダルト産業の発達ぶり(コンビニにあんなどうどうと成人向け雑誌が大量に置いてあるのは日本くらい)を見ても、日本人の性に関する認識ってかなり他の国に比べて違うなと思いました!

 

僕今論文で、日本の出生率の低下の原因に関して調べていますが、性産業の発達が進みすぎて、日本人の出生率が落ちているのではないかと思ったりもします!データは見たことないけど、個人的には因果関係あると思っています。

 

 

話が大きく逸れましたが、要は、(特に名古屋大学に来ている)アジアの留学生は日本語にも英語にも堪能で、細かいコミュニケーションまで取れる人が多いので会話していて面白いし、日本を客観視する良い機会なので話していていろいろな気づきがあります!

 

 

 

 

P.S

就活とか論文とかやること多くて大変だけど、ブログを書くのは結構良い息抜きになるので、忙しくてもやっぱり更新して行きたいと思います!