岩月大器の日々の気づき

ふと思ったことについて自分の考えを書き綴ってます!

【No.7 簡単に友達を作るコツ】

こんにちは!岩月大器です!

 

 

 

今回は、友達をすぐに作るコツについて、僕の経験談から簡単に話していきたいと思います!

 

まず、私事になってしまい恐縮ですが、僕は、“初対面に強い”と自負しています!

 

初対面で相手に良い印象を与えるのは割と得意だと思い込んでいます!笑

(やばい、ハードル上げすぎた汗)(ちなみに誰と会う時でも良い印象を与えたいと思ってるわけではなく、良い印象を与えたいと思ってる人にだけそういうキャラ設定をします!)

 

最初に相手に良い印象を与えて、そこから先はどんどん本当の自分のことがバレて行き?だんだんと等身大の自分が出てくるというのが僕のよくあるパターンです!

 

なので、「なんだ、最初はすごく素晴らしい人だと思ったのに、以外と普通だった!」といったように後から印象が下がることも!!笑汗

 

僕の場合、最初に相手が僕に抱く期待値を自分のできるMAXくらいまで上げているので、後から、ボロが出てくるというパターンはしょっちゅうです!

 

最初から最後まで期待値MAXでそれに応えて行くには、そもそも自分が“本当に魅力的になる”以外に方法がないので、今はそれを目指しています!!

 

さて、話がそれてきました!笑

 

要は、初対面のときは、僕は“爽やか好青年を演じている”ことが多いです!その結果、相手に良い印象を持たれて、人間関係がスタートします。つまり友達がすぐできまくるということです!

 

基本的に爽やか好青年は、老若男女問わず、守備範囲が広いので、誰にでもこのキャラ設定?は効き目があります!

ちなみに、僕の爽やか好青年の定義は、“いつも笑顔で礼儀正しく挨拶をする10代〜20代前半の若者”です!

 

僕のアメリカ留学中は極めてこの作戦はうまく行きました!笑

 

f:id:yarunaratyantoyaro0715:20141105011252j:plain

 

僕の場合は、留学してすぐのときは、あまり英語も話せなかったので、とにかく場をもたせるために“笑顔を絶やさない”ということをしていました!

 

よく、日本人が海外にいると、“愛想笑いを打つ以外にやることがない”という状況に陥ることは多いのではないでしょうか?

 

僕もまさしくそんな感じです!

 

ただ、そこから僕が違うのは、“ちゃんと話す”ということです!

 

特にアメリカ留学中の最初の時期(1〜3ヶ月間)は、英語が話せなかったので、“ずっと愛想笑い”をしてました!

 

ちなみにこのときは、全然友達は多くなかったです!

 

なんとなく愛想笑いしていても、話せない(コミュニケーションができない)と友達はできないです!

 

僕も経験あるんですけど、話せない(言語が話せない)人とコミュニケーションしなくてはならない時って、結構苦痛なんですよね!言っても伝わらないので!笑

 

僕が爆発的に友達がたくさんでき始めたのは、留学後半です!

 

理由は、僕が、“自分から話しかける”ということをするようになったからです!

 

結論を言うと、

 

笑顔+自分から話しかける=友達ができる

 

 

という、至極簡単な法則です!

 

 

僕は、これをやりまくったので、友達がたくさんできました!

 

もちろん、日本で日本人と初対面のときも、この法則に則って、たくさん友達ができましたが、僕はこの法則のことを留学経験を通して気づきました!

 

 

この、「人間関係がスタートする」という本質的な部分では、日本人も外国人も変わらないんですね!

 

 

なので、僕は、これから海外で働いたりしても、少なくとも序盤の人間関係構築で困ることはよっぽどなさそうです!(むしろ個人的な意見としては、海外の方が人間関係はシンプルで楽ちんです)

 

 

繰り返しますが、僕は、スタートは良いけど、あとからボロが出るパターン頻出です!笑

 

なので、そもそもじっくり自分のことを知られても、“岩月くんって、第一印象もそのあともずっと素敵よ!”と言われるような状態を作るためにもがき中です!笑

 

 

逆に、そもそも国内外問わず、人種性別問わず、“友達ができない”、“シャイで自分から話しかけられない”けど、“友達がたくさん欲しい”という方には、今回話した内容を実践するのはオススメです!

 

ちなみに、「笑顔で、かつ、自分から話しかけるなんてキツイ!!」という人もいるかもしれません。

 

その場合は、少なくともどちらか一つ、(笑顔or自分から話しかける)のどちらかだけでも効果ありなのでオススメしたいです。

 

笑顔がない人でも、自分に向かって話しかけてくれると、そこから会話が始まって、友達になっちゃいますよね!

 

逆に、自分が笑顔で黙っていても(変態?)、相手から話しかけてくれて、そこから友達になることもありますよね!

 

なので、どっちかやるだけでも友達ができます!

となると両方やると(笑顔+自分から話しかける)、友達がめちゃたくさんできるのは至極当然の結果ですよね!

 

 

個人的には、広く浅くな人間関係が多いので(友人が多すぎて一人に割ける時間が短い

)、もうちょい身近な人とのコミュニケーションを大切にしたいなぁと思ったりもしています!笑

 

 

では今日はこの辺で

 

 

【まとめ】

・友達ができる法則はシンプル。

→笑顔+自分から話しかける=友達ができる・この法則は、国内外問わず、人種を問わず当てはまる

・シャイな人は少なくとも“笑顔を作る”or“自分から話しかける”だけでも実践すると、友達ができやすい

・そのあとの人間関係は自分の人間力勝負なので、頑張って下さい!( ^ ^ )/

f:id:yarunaratyantoyaro0715:20141105011352j:plain