岩月大器の日々の気づき

ふと思ったことについて自分の考えを書き綴ってます!

【No.5 理想の人物像】

こんにちは!

めっちゃ久しぶりのブログ更新になってしまいました!

 

やっぱり気合いを入れ過ぎて、「良いものを書こう!」と思いすぎると、「書き始めるまでに時間がかかる」という状態になってしまいますね。

 

ブログなんて更新してナンボだと思うので、サクッと気軽に行きたいと思います!

 

今日のテーマは、「理想の人物像」です。

僕も今年から就活生なので、これはいろんなところで考えさせられる機会があります!

 

というのも9月14〜16日に、「名大リーダーシップ合宿」と銘打った“複数企業合同のインターンシップ”的なものに参加してきたのですが、そこでは徹底的に「リーダーについて考える」というコンセプトの下、グループディスカッションとかプレゼンとかいろんなコンテンツをこなしてきました。

 

4社から企業の人が来て、基本的には、インターンシップみたいなことをやりつつ、途中で名大の先生もリーダーシップについての講義をしていただいて、「リーダーシップについて、実践的&理論的に学び、最後には自分の理想のリーダー像を見つけよう!」というのが合宿全体の流れです。

 

そしてこの2泊3日で出た僕の“理想の人物像”の結論は、「人のポテンシャルを最大限に引き出せるリーダー」です!

 

というのも、僕のこれまでを振り返ったときに、“人にああだこうだとアドバイスをするのが好き”だなということに気付きました。

 

しかもその結果、そのアドバイスを受けた人が、ガッツリ僕の言う通りにして良い結果を得るというケースを今までに何度か経験したことがあります。

 

一つ具体例として、僕と仲の良い、女の子友達のお話をしたいと思います!

 

その子は、性格はすごく良くて、さっぱりとしていて、人として付き合いやすい誠実な子でした!なので僕はその子とはすぐに仲良くなりました。

 

その子はある日、好きな人ができて、その人に告白したのですが、残念なことに振られてしまいました。

 

僕は、その原因は、「外見にある」と思いました!

というのもその子は女の子にしてはかなりフィジカルが強めで、トレーニング無しでも、砲丸投げで県大会で入賞できそうなくらい体が太かったのです!!

 

なので僕は、「振られたのは、フィジカルが強過ぎるからだろう」と予測しました。だって、その子は内面はまっすぐで良い子なんだもん!

 

でも、心の中で思っていてもその子にとっては何もならないと思ったので、はっきりと彼女に言うことにしました!

 

僕:「ねえねえ、振られたのはさ、◯◯ちゃんが太り過ぎだからだと   思うんだよね!だから好きな人を振り向かせたいならまず痩せ   なよ!そんなん、20そこそこの男なんてほとんどの人が外見   が最重要項目なんだから、そんな足太かったらダメよ〜、ダメ   ダメ!」

 

女の子:「ボロボロ・・・(号泣)」

 

 

!!!

今思えばすごい事を言ったものだと思います!笑

このブログを読んでいる女の子たちの大顰蹙(ひんしゅく)を買っていることでしょう。(今では思ってても言いません。言うとしても、もうちょい優しく言います。すいませんでした。汗)

 

ただ、一つ注意しておきたいのは、“僕とその子は仲が良い”ということ。僕は誰彼構わず、そんな言い方はしないです。むしろはっきりとした物言いができるほど、その人との関係は深いということです。

 

僕が、「まず痩せなよ!」というのも理由があって、(これは僕の持論ですが)男っていうのは、絶対的に“外見から入る生き物”なんです!

 

だから、どんなに性格が良くても、外見があまりにもあれだと、「そもそも性格がよく分かるようになるまで深く接しようと思わない」のです!

 

その子の場合は、顔は全然良いのに、如何せん“フィジカルが強過ぎる!”と思ったので、「まず痩せなよ!」というアドバイスに至りました。

 

まず、そんなにズバッと手厳しいアドバイスを言ってくれる異性はなかなかいないし、僕とその子も“ある程度の信頼関係”ができていたので、その子は、泣きじゃくりながらも「うん、頑張って痩せる!」と宣誓してくれました。

 

それから半年後・・・

 

なんとその子は7キロくらい痩せてすっかりスリムになり、“彼氏ができました!”と嬉しそうに報告してくれました!!

 

この子は、当時を振り返って、「大器があそこまではっきり言ってくれなかったら、あんなにダイエット頑張れなかったと思う。ありがとう!!」という旨のことを言ってくれました!(嬉)

 

ここで言いたいのは、“僕のおかげで彼女は彼氏を作れた”ということではないです。痩せたのは彼女の努力の成果だし、彼氏ができたのも、彼女の外見も内面も魅力的だったからです!

 

僕が言いたいのは、「人は自分の秘めたポテンシャルをちゃんと発揮するだけで、素晴らしい結果が出せる!」ということです。

 

そのきっかけになれた当時の経験(2年前)の出来事は、それを体感できた貴重な経験で、「人の言いにくいことがはっきり言える」、「ある程度の分析の下、的を射たアドバイスができる」という僕の強みを活かして、「自分の周りの人のポテンシャルを最大限引き出せるリーダーになりたい!」と思いました。

 

他にも、僕のアドバイスを聞き入れて頑張って何かに取り組んでいる人が今までに何人かいて、その度に「こんな偉そうに言うからには、自分も頑張らないとな」と身が引き締まる思いです!

 

このリーダーシップ合宿を通しても、同じグループだった子たちに僕の強みと弱みを教えてもらったので、簡単に紹介すると、

 

【強み】

・議論をまとめる力がある

・自分の意見をしっかりもってる

・まず自分から動ける

・分析力に基づいた説得力がある

 

【弱み】

・人の話を聞きすぎて、バシッと決断できないことがある

・話が長い

タイムマネジメントができてない

・計画を立てるのが苦手

 

という結果でした。

 

正直、強みも弱みも自分ですでに分かってることしか出てきませんでしたが、“(弱みが)分かっているのに、やっぱり治せていない”という実感を得ることもできました。

 

もっと理想の人物像に近づくために、精進が必要だと思いました!

 

決断力、端的に話す力、計画性を鍛えて、もっと強い人になりたいです!(これらの能力を鍛えるのにアドバイスあるかた是非教えてください!もちろんそれ以外もできてないことたくさんあるので、それも含めてお願いします!(切実))

 

今回はちょっと真面目な内容でしたが、この辺で。